HOME > NEWS & BLOG


納得、永く使うためのメガネ。

寒いですね。
とうとう冬が本気を出してきました。
12月でも袖まくり、暑がり長瀬も流石にコートを出してきました。

今日明日で学校も終わり、だったりで吉祥寺も人であふれかえっています。
明後日のクリスマスイブに、各家庭のサンタさんは大忙しです。

12月はボーナス商戦、クリスマス商戦、年越し商戦、と小売業としては繁忙期の一つですが、メガネ屋は別にそういうこともありません。忙しい時も無くはないですが12月だからと理由で混みあうことはあまりありません。

1月~3月までは新生活準備ということで入学、就職に併せてメガネを新調、という方が増えます。4月から5月GWまでは学校や会社の健康診断、視力で引っかかった方々が仕方なく買いに来ます。6月から9月半ばくらいまではサングラスの需要がぐっと増えます。涼しくなって旅行シーズンとなると室内でも、屋外でもと旅行に活躍する調光サングラスが売れます。また秋以降になると目の手術件数も増え、術後のメガネの買い替えが春まで続きます。

ということでなにかしらニーズがあるし、眼が悪くなるタイミングはみんな一緒じゃないし、無くす、壊す、壊される、デザインに飽きる、気に入ったのが見つかる、いつ何が起こるか分かりません。アパレルの側面も増えてきたメガネですが、医療的な側面も大きくメガネ屋さんがエッセンシャルワーカーと言われる所以でもあります。

季節によるニーズも花粉症くらいで、他はあまりないので本当に季節問わず販売機会があります。ということはお客様目線でいくと全天候、全季節、オンでもオフでも使える7時から23時まで的なコンビニエンスメガネが求められます。メガネも安くないですから、永く使いたいじゃないですか。今回はレンズも詳しくお話していきましょう。ちなみに長瀬はイカラ唯一のレンズオタクなので今回はお客様ご紹介の形をとった長瀬のオタク語りとなります。皆様、そして今回ご紹介のTさま、ご了承ください。

今回のTさまは来年就職ということで仕事用に良い眼鏡を、とご来店。学生時代はラグビーをやっていたということで全身逞しい感じ。骨自体が全体的に大きいとどうしてもメガネが合わせにくい、高身長あるあるです。

大は小を兼ねる、過ぎたるは及ばざるがごとし、メガネの機能性を追求するときにコレらは当てはまりません。メガネにはジャストサイズというものがあります。大人の方にもお顔が小さすぎればキッズ用のメガネを勧めますし、大きい方にはサングラスフレームをカスタマイズします。

ただ、今回はアメリカのフレーム「ロバートマーク」。
893-434、マットカラーの大きめサイズが丁度見つかりました。
アメリカ人サイズで丁度いい感じ。

>>続きを見る

>>続きを見る

ズレるメガネ

送り盆も終わり、暦の上の夏ももうすぐ終わりです。
本当に明け方は涼しくなってきたと思いきや、何だこの猛暑。
涼しくて過ごしやすいのも良いんですが、農家の方にとっては涼しすぎるのも考え物。

立場が変われば、メリットはデメリットに変わります。

良かれと思ってパートから帰った妻の為に。
妻が大好きな味噌ラーメンを作っていたのに。
「暑いから素麵作るつもりだったのに。余計なことしないでよ」
家庭内の空気が一気に涼しくなる様なお言葉を頂きます。
良かれと思ったのに、ねぇ。

こんにちわ、長瀬です。

メガネの世界にもおせっかいというものはいっぱい存在します。
皆さんもよく聞いたことがあると思います。

「度数が強すぎてクラクラする、掛けていられない」

眼が必要としている「これだけあれば十分」と思っている度数と。
メガネが「手助けしてあげよう」と思っている度数。

この二つがずれているからですね。
>>続きを見る

>>続きを見る

ロバートマークの落ち着いた大人のメンズフレーム

こんにちは!

今日はザーザーぶりの雨の中、たくさんのお客様にお越しいただき誠にありがとうございました! 
といいながら、今日は別の日に来られたお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

エレガントという言葉が良く似合う✧ロバート・マーク

こんにちは!
吉祥寺の眼鏡専門店GLASSTORY IKARA(グラストリーイカラ)です!
ここ数日暖かくなりましたね。
先日の休日は家に居たのですが、暖房をつけなくても十分な暖かさでした。
もう春ですね。
そんな春の装いにオススメしたいフレームを本日はご紹介します。
>>続きを見る

>>続きを見る

ロバート・マーク◈世界で最も有名な眼鏡専門店

こんにちは!
吉祥寺の眼鏡専門店GLASSTORY IKARA(グラストリーイカラ)です!

本日は、世界で最も有名な眼鏡専門店がつくるフレームをご紹介します。
それはロバート・マーク。
ニューヨークに店舗を構え、欧米では知らない人がいないと言われるくらい有名です。
エグゼクティブ層に多くの顧客を持ち、支持されています。
そのロバート・マークのロゴが昨季一新されました。
>>続きを見る

>>続きを見る

ロバートマークのおしゃれすぎるサングラス☆

こんにちは!

雨が降るらしいですね・・
とはいってもまだまだ暑い日は続きそうです(+ +;)

さて本日は私が「超」個人的に好きなサングラスを紹介します!

>>続きを見る

>>続きを見る

N様×ROBERT MARC&N様×Oliver Peoples

こんにちは!
吉祥寺の眼鏡専門店GLASSTORY IKARA(グラストリーイカラ)です!
異常な暑さは日本だけではないようですね。
北極圏でも30℃とか…熱中症対策はしっかりしないといけないですね。
そんな暑い中、わざわざお越しくださったお客様のご紹介です!
>>続きを見る

>>続きを見る

ROBERT MARC 新作入荷しました♪

こんにちは!

少し湿気が憂鬱になっちゃいますね^^;
今朝の大降りの雨で道行く人が傘をお持ちな本日です☂

そんな憂鬱も吹き飛ばす、上品なフレームが入荷されました♬
>>続きを見る

>>続きを見る

グリーン好きにはたまらない⁉︎ご夫婦でメガネを楽しむ、W様ご夫婦☆

こんばんわ!

今日も素敵なお客様のご紹介ですよ!
ご夫婦でメガネを楽しんでいただいちゃいました、W様(´∀`*)

初めはメガネ購入の予定では無かったのですが、一緒にどんなメガネ合うのかなーと選ばせていただいてるうちに、だんだんメガネの深みにはまっていき...最後はご夫婦共に新調していただくことに!
>>続きを見る

>>続きを見る

ちょっと差がつくダテメガネ。

こんにちは!
現在、IKARAはダテメガネフェアを絶賛開催中です♪

ダテメガネというと、黒ブチかべっ甲柄が定番カラーですよね。
でも、ひと通り持ってるよーという方でも意外と手を出してないカラーがあるんですよ。
それがクリアカラー!
そこで、今回伊藤のおすすめモデルはコチラです!
>>続きを見る

>>続きを見る


SHOP INFO

所在地:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-1
営業時間:11:00~20:00
定休日:年中無休
TEL/FAX:0422-27-1039
資格:認定眼鏡士SS級
アクセス:JR吉祥寺駅 北口から徒歩3分
吉祥寺サンロード入って1つ目の角

NEW ENTRY

RANKING

CATEGORY

ARCHIVE